木を見て森を見ず [FQM]
まこっちゃんブログに『喜び』と『美』の話が
「木を見て森を見ず」 という言葉がありますが、
今までのクリーニング屋さんは洗い屋であり、シワ伸ばし屋さんで
最近ではシミ抜き屋さんも増えています。
しかし、気になるのは
汚れやシワばかり見てファッション全体を見ていないとこでしょうか
美は色気(艶)にも通じると思うのです
人の目を気にする(意識する)ことが色気の基本、
人に映る自分自身を想像することが色気の基本、
そういえば、クリーニング業者さんの多くは服装にも無頓着
人に見られることの緊張感や嬉しさを知らないのでしょうね
色気を理解していないのに色気の仕事をしてても成功は難しい
だから、時間当たりの処理点数や利益ばかりに目がいって
森からすらも追い出されてしまう結果となるのでしょう
せめて森の中に戻ってくれないと
この業界も明日がない
コメント 0