SSブログ

計量と計算 [クリーニングの基本]

家庭洗濯も商業クリーニングも計量は大切なんですが

洗う際に使用する水量が判っていなかったり、粉末洗剤や薬剤を使用するのに秤がなかったりとかすると良い洗いはできません。

洗剤は水量に対して〇〇%という表示があったときに、50リットルの水で洗うなら液体洗剤なら△△シーシー必要だとか
粉末洗剤なら◇◇グラム計って使用するとか考える必要がありますよね。

でも現実には秤がなかったり、計量カップがなかったりとか[ふらふら]
液体を計る計量カップで粉末を計っていたりとか[がく~(落胆した顔)]

こんなことが通用するようじゃ
プロの仕事とは言えませんよね
目分量でも正確なら良いかもしれませんが、不正確なら品質にも悪影響を与えて当然

小手先の技術に走る前に、基本の部分を徹底的に見直して欲しいものです
基本がしっかりしてこそ、その上に構築された付加価値が生きるもの
見直しリストを作るもの良いかもしれませんね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

要素の分解と再構築日本の元気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。