SSブログ

日本の元気 [本について]

東日本大震災[もうやだ~(悲しい顔)] 堪らない気持ちになってしまいました

そんな時にたまたま読んでたビジネスジャンプ
その中に『世界に大自慢したい日本の会社』(原作:坂本光司、漫画:こせきこうじ)というのがあります。

原作は下らしいです(知らなかった^_^;)

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社

  • 作者: 坂本 光司
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2008/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
日本でいちばん大切にしたい会社2

日本でいちばん大切にしたい会社2

  • 作者: 坂本 光司
  • 出版社/メーカー: あさ出版
  • 発売日: 2010/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

これの第三作目が日本理化学工業さん
詳しい話は原作を読んでいただくとして

大山現会長の話として、心を打たれたのは次のことば

『人間の究極のしあわせ』とは
 1、人に愛されること
 2、人にほめられること
 3、人の役に立つこと
 4、人に必要とされること

これら4つの幸せは『働く』ことから生まれてくる

人間にとって『生きる』とは、
必要とされて働き、それによって稼いで自立すること

働くという字は日本で生まれた国字(漢字じゃないよ!)
『人』のために『動』けば愛される人間になる
だから働く

そんな意味を込めて作られたと考えているんだ

 

私も必要とされ、役に立てなきゃ
生きている意味もありませんよね

p4j-がんばれ日本!!にも元気を分けてもらいました
p4j-logo.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

計量と計算汚染水の浄化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。