SSブログ

気になる ・・・ 『洗たく』の定義 [おしゃべり]

仕事をしながら本棚を見ていて目に付いた本

それは『チーズはどこへ消えた? 』(懐かしいなぁ)[わーい(嬉しい顔)]

それから連想して気になったのが ・・・
とある消臭剤CMの『〇〇〇でお洗たく』というフレーズ

洗たくという意味を考えると「キレイにするため洗うこと」だと思ってますから
汚れを洗い流す(汚れを別の場所に移動させる)という要素が必要不可欠ですよね

洗たくとは、汚れを洗剤や助剤(漂白剤や酵素かな)などを使用して分解させたり、化学的に異なる物質へ変化させて、水などの溶剤に分散させて繊維などから除去することのはず

消臭剤の成分を見てみると水をベースにして、消臭には植物性のマスキング剤(覆い隠す成分)が、その他に有機系の除菌成分(界面活性剤=洗剤の主成分)や酸が含まれているとのこと

臭いの元の汚れに対して洗剤や酸である程度分解したり、細かく分散させた後に植物性の糊で覆い隠すようなものでしょうか?
水に洗剤分などを溶かして吹き掛けたとしたら、細かく分散された汚れは繊維の隙間に入り込みそう[ふらふら]

そのままで良いのかなぁ

汚れを浸透させないように、残留させないような工夫があってこそキレイになったと言えるのでは?
消臭と洗たくを混同することはちょっと残念ですね

汚れがどこに行ったかを考えることが大切ですよね
キレイに洗って、汚れ物質を除去した結果が臭いがしないなら良いのですが ・・・

クリーニング店でも、ご家庭でも、本当にキレイに洗うって難しいことだから
チャレンジする価値はあると思います


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。