SSブログ

されどボタン ・・・ [クリーニングの基本]

私はボタンダウンシャツがVANの時代から大好きで(年齢がバレそう)、半分以上がボタンダウンでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

しかし、クリーニングに出して時々困ることがあります。
それはボタンが割れてしまうこと。[ふらふら]
特に襟先を留めるボタンは身頃や袖のボタンより小さくって判っていない方に替えて貰うと困ったことになります

悪い見本を一つ
ボタン01.jpg

ボタン04.jpg

ボタンが割れて付け替えてくれたのが上のもの
ボタンが外れにくくなるように生地の裏側に使うものでボタンに似ているけどボタンではないものを使ってくれています。

色や質感も他のボタンと異なるし、大きさ的にも合いません[がく~(落胆した顔)]

ボタン02.jpg

上の画像はスペアで付いている二種類のサイズのボタン

ボタン03.jpg

これは外したボタンまがいと応急で付け替えた襟用ボタン
色調は本来のボタンとほとんど変わりませんから、こちらの方が良いので替えました。

キレイにすることとは、シワを伸ばすだけでなく整形することだけでなく
着用される方の品性や雰囲気までを、第三者の目により良く見せるためのものでもありますよね

機能としてボタンが留めれれば良いと考えるようじゃあクリーニングのプロじゃないですよね
ボタンの形、色などのバランスまでしっかりと考えて付け替えてくださいね。

こんなところにもファッションセンスの必要性が ・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。